本文へスキップ

たまには旅を

一人旅・二人旅・家族旅。
計画的な旅・思いがけない旅・ぶらり散歩・・・・
旅っていいですよね。
デジカメとiPadを鞄に詰めて旅に出よう

ギャラリー




矢切の渡し ⇒ 柴又 帝釈天 までのぶらり旅  平成25年5月6日
矢切の渡し・・・・小説や歌謡曲に出てくるけど行ったことがないね。船に乗ってみたいね・・・ってことから、日帰り旅行に行ってきました。
北総線の矢切駅(松戸市)を降り、歩いて10分くらい、西蓮寺という小さなお寺があり、そこに伊藤左千夫「野菊の墓」の文学碑があります。

「野菊の墓」の一節を刻んだ文学碑

隣接の公園からの展望

西蓮寺から「野菊の小道」を歩いていく

約20分やっと到着。この先が乗り場です

江戸川を船に乗って約5分、葛飾区柴又に到着
矢切(松戸市)から歩いてくる人はほとんどいないようで、船が動いているのか心配でしたが、船着き場まで来ると人がいっぱい。
連休最終日、2艘で満員の観光客を運んでいました。どうやら、皆さん柴又から乗ってきて、そのまま引き返すようです。

寅さん記念館

映画「男はつらいよ」で使われたお店「くるまや」のセットがあります

昭和30年代の町のミニチュア

観光コース 山本亭

庭を眺めて抹茶を飲んで休憩
抹茶やぜんざい、コーヒー等があります

柴又帝釈天

廊下を歩いて見学

水神様

寺の外周はたくさんの木彫で飾られています。彫刻ギャラリー(有料)もあります

参道にある川千家で昼食。
久々の鰻・・・・オ・オイシイ

お土産に草餅を購入

駅前の寅さん

京成金町線「柴又駅」から帰途


根津美術館   平成25年4月4日
10年ぶりくらいに行ってきましたが、昔の面影を残しつつ、りっぱな大屋根の建物に変わっていました。
庭もよく手入れされ、茶室が点在する広〜い庭は、四季折々に楽しめるよう各種の植物が植えられています。
情報:4月20日からは、国宝燕子花図屏風展が開催されます




庭園にいくつものお茶室があるためか、茶道具の展示のためか、着物の方がたくさんいらっしゃいました。









六本木界隈

ルーマニア大使館前より森タワーを望む

ケヤキ坂上より森タワー

森タワーエントランス広場
渋谷界隈

東急HIKARIE

ハチ公前、道玄坂交差点

国連大学本部
表参道・裏原宿界隈−1

店舗の外壁

住宅街にあるファッション店舗

紀伊国屋スーパーマーケット
表参道・裏原宿界隈−2

青山通りより骨董通り方面を望む

表参道、青山通りより原宿方面

表参道ヒルズ

裏原宿ファッションストリート@

裏原宿ファッションストリートA

裏原宿ファッションストリートB
南青山・北青山

キラー通り青山3丁目交差点

表参道駅の近辺

熊野神社近辺




このページのトップへ


contents