ヘッダーイメージ
不安がいっぱい!!
2006年 ヨーロッパ ふたりぼっち

旅の7日目

ベネツィア  ベネツィア
 
 
旅の準備 
ローマ
フィレンツェ
ミラノ
ベネツィア
ランツフート
ミュンヘン
ジュネーブ
パリ
 
日程表 
 
まずは鐘楼へ


65日夕方

ヴェネツェアでどうしても行きたかった場所。 

 それはサンマルコ広場の鐘楼です。


ベネツィア鐘楼

●鐘楼

エレベーターで6ユーロ。夕方にもかかわらず、
ちょっと並びました。

でも、登ってよかった。
  

 想像どおりの絶景です。 

ベネツィア
(遠くに見える海の道が本島に続く一本道)

ベネツィア 

 

ヴェネツェアが一望できます。  望遠を使って、写真・ムービー撮りまくりです。


 ベネツィア ベネツィア 
 ベネツィア  ベネツィア



〔たまこのつぶやき★③★〕

ずっと前ですが、銀行の1年カレンダーに使われた、
絹谷こうじさんの「絵」。

水に浸かった町。教会の塔が突き出し鐘を鳴らす。

空には音符が楽しげに踊る。そして大きな朝日が昇る。そんな絵です。

その絵に描かれた場所を探していました。この街であろうと思っていたのです。

そのために鐘楼に登りました。そして確信。やっぱりヴェネツェアだ。

*

〔たまこのつぶやき★④★〕

中国人らしきカップル。

鐘楼の上でこの景色をバックにポーズを取る彼女。

きみは女優か!言いたくなるようなすごいポーズをとるんです。

旅行中たくさん遭遇したこのような場面に、同じような外見をした日本人のおばさんとして、ちょっと恥ずかしかった・・・・・。

あの自信は何処からくるのか?お国柄ですか??


ベネツィア

  ため息をつきながら


ベネツィア65日のなが~い夕方。

サンマルコ広場は、正面がサン・マルコ寺院、
右手にドゥカーレ宮殿があります。

ここから、彷徨える二人のヴェネツィア探検が始まりました。

  サンマルコ河岸  →  サンマルコ桟橋 

→ オルセオロ運河  → サン・サルバドール教会  ベネツィアリアルト橋 
→ サン・バルトロメオ教会 →リアルト橋 

 大運河にかかる大きな橋。両側にお店があるため観光客がいっぱい!


ベネツィア

→ ドイツ人商館 → サン・ジョヴァンニ・クリソストーモ教会

→ サンタ・マリア・フォルモーザ運河沿いに歩き ベネツィアため息の橋→ サンタ・マリア・フォルモーザ教会 

→ 溜息の橋    

 

車の入れない街を、小さな地図を頼りにズンズン歩き、このヴェネツィアという迷路におもいっきり迷い、味わい、気が付くと夕暮れ。

そしてへとへと。

今度はレストラン探しに、また歩きだす。

やっと決まった海鮮イタリア料理店。

ここのマスターは、なんと、かたことの日本語で話し掛けてくれました。

疲れ果てた二人には、おいしい料理+ワイン+笑顔を取り戻す最高の夕食となりました。


■ たまお参上 ■ベネツィア

少々高かったけど、イカ墨パスタは、本当にうまかった


→スキアヴォーニ河岸

→サンマルコ運河沿いにサンマルコ広場に戻る

ドゥカーレ宮殿前では、楽団が演奏していました。

もうすっかり夜。  リスボナホテルへ帰りましょう。


イタリアの秘密⑩

細い路地ばかりで、地図を見ても何処だかわからなくなった時は、

曲がり角の壁に目をやってください、所々に小さく、矢印と名所が記してあります。

「←リアルト」 って感じです。

「←Toiletto」 たまおはこの案内が最もありがたかった。もちろんトイレは有料。

ヴェネツィアは続く

 
 
 




 copyright(c) 2010 ishidalmo nariko